2008年7月21日月曜日

神奈川県最高峰 再チャレンジ

3週間前の丹沢は雨が降って不完全燃焼だったので、またすぐに登りたくなった。
声をかけてみたらこの前とは別の友人が乗ってきた。こういうとき一緒に行ってくれる人が周りにいるのは恵まれているな。

行き先は当初(といっても前日夕方だがw)は雲取山だったが、ちょっと調べてみると雲取への最短ルートである後山林道が通行止めらしい。 
 情報源:奥多摩ビジターセンター情報 山荘おまつり
ってことで結局丹沢。 この前行けなかった神奈川県の一番高い所に行くってことで。

で、公共交通機関で行こうってことになったんだが、休日は焼山側はバスが1日2本(登山者用?)で始発の京王線に乗らなきゃいけないらしい。しかも、それに乗るために中央線始発は間に合わない。山手線も始発は池袋から大崎の区間しか間に合わない。ってことで仕方なく池袋まで自転車に決定w

こんな適当な計画だったけど、とりあえず朝起きれたし、1日2本のバスはぼくたち以外は登山者が一人いただけだったけど、無事、焼山登山口まで到着。
朝はまだ曇っていたけど、午後から晴れるという天気予報に期待して登り始める。

ところが、ナンセンス極まりないことに、友人が前日16時に起きてから今まで寝てないらしく、体調が悪いっぽい。仕方なく1時間ちょい急な坂を登って焼山に到着してから山頂で30分ほど寝させるw
山頂には展望台みたいなのがあって天気がよければ遠くまで見えるらしいのだが、あいにく真っ白。天気は味方してくれないのか??

友人は30分寝たら気分がよくなったらしく、気を取り直して出発。だが、今度は出発して15分くらい歩いたところで、山頂で寝たときにメガネを忘れたとか言い出したので取りに戻る。もうどうなってんだか・・・

そのあとはなんだかんだで尾根筋を歩いて昼過ぎには蛭ヶ岳に到着。
残念ながら真っ白でした よーーく見ると霧の向こうに景色が見えるかも?w

昼飯を食べて、塔ノ岳に向かって出発。途中からは前回引き返した道なので慣れた道。
塔ノ岳からは戸沢ではなく、バスが来る大倉のほうに下る。石の階段というか斜面は滑って怖かったけど予定より大幅に早く到着。

結局、山に入っていたのは9時間強。途中で出会ったおじさんには、日帰りで丹沢縦断って大変だねって言われたけど割と楽だった。でも、表丹沢から登って裏に抜けるのはバスが1日1本なのでおすすめできない。


さて、そろそろ夏休みだ。なにやるか計画的に動かないと。
とりあえず、立山/黒部ダムには行ってみたいな。。

行程:
0434 池袋駅発(山手線始発)
0620 橋本駅北口からバス 三ヶ木で乗り換え
0715 焼山登山口着 すぐに出発(標高約300m)
0835-0900 焼山 同行者が体調不良(睡眠不足!)のため 30分休憩
1030 姫次
1140-1225 蛭ヶ岳
1335 丹沢山
1425-1445 塔ノ岳
1638 大倉バス亭着
 途中、鶴巻温泉で休憩
1930頃 池袋着

0 件のコメント: