2010年7月19日月曜日

武甲山

いろいろ忙しくて、いつの間にか男体山から2か月も経っていた。
これはまずい!(笑)ということで、日帰りで手軽に武甲山へ。

家を6時には出たはずなのだが、横瀬駅に着いた時には9時。秩父は遠い。。
登山口までの道は徒歩で2時間ほどの距離があって、しかも周りのセメント工場で砂埃、さらにこの日は猛烈に暑かったので、登山口までタクシーで。
途中、登山口まで歩いている人もいたけど、この道はトラックの通行も多いし、タクシーを使ったほうが正解だと思います。料金は1880円でした。

0930 生川の登山口出発!

この不動滝までは川沿いの急な道。ここまで約30分。
この登山道は丁目で区切られていて、山頂が52丁目にあたるらしい。短いルートを52に区切ってあるので、次から次に数字が増えていく。

1030 大杉の広場 文字通り杉の大木がいくつもある。 このあたりは比較的緩やかな斜面。

途中、一般コースと階段コースに分かれる。
私は一般コースへ、同行者は階段コースに分かれて進んだが、所要時間が気持ち悪いくらいに同じで、到着は数秒違いだったw
一般コースは普通の山道。階段コースはコースの半分ほどが階段らしい。

合流地点が御嶽神社や休憩所、トイレのあるところ。神社は閉まっていた。

1100 山頂(1336-41+9m)
神社のすぐ上が山頂&展望台で、神社の右手を進んでいくととっても狭い第二展望台&すぐ下が採石場で崖。 神社の裏手をまっすぐ登るとこちらが山頂で、第二展望台よりも少し広い。

山頂からは秩父市内が一望できるが、残念ながら見えるのはこの方向だけで、東京方面は見えない。

1120 飯を食って下山開始
下りは浦山口駅方面へ こちらはかなりの急斜面で途中からひたすら人工林の中なのではっきり言って飽きますw(単純に、久しぶりの山で慣れていなかっただけかも)

1時間ほどで林道に出て、そこからさらに30分ほどで鍾乳洞があり、その先が浦山口駅。
残念ながら列車が出たばかりで、40分ほど待つ羽目に。
それにしても暑かった。。。

今日は秩父神社のお祭りらしく、秩父駅の近くは太鼓の音が響いていた。

でも、祭りよりも温泉ということで、御花畑駅から武甲温泉まで歩いた。けど意外に遠い。
武甲温泉から横瀬駅に戻る途中では夕立でずぶ濡れになりかけたし。(なんとか、歩道橋の下に避難)

1634 横瀬駅発 自宅へ

武甲山は思っていた以上にさくっと登れたので、ちょっとした日帰り登山としてはgood。
でも何度も登りたい山というわけではないな。

さーて 今年の夏はもっと山に行くぞー